ギャップレス再生の話 ( iTunes 7 でようやく不満解消 )

初代iPod nanoを購入して1年。ぼくにとって、楽しいデジタルミュージックの世界での最大の不満は、Appleの製品がいずれもCDでは当たり前の連続再生ができなかったことだ。
こう書くと「できるよーん」という人も多いだろうが、これまでの iTunes と iPod は曲ファイルごとに「再生の仕切り直し」をしていて、一瞬だが音が切れていた。 iTunes の再生オプションをどんなにいじろうが(クロスフェード再生を0秒にすればいいという書き込みがWebで見られたが、それではまったく解決にならなかった)、様々なエンコードエンジンを使おうが(CBRは少しマシだったがダメはダメ)、MP3のタグを書き換えるソフトを使おうが、満足のいく結果は得られなかった。おおかたの作品では気にならないが、ときどき次のようなことが起きてイライラしていたのだ。

・ポップスのコンサートライブ盤で次の曲が始まるいい瞬間で、音切れ。
・ベートーベンの第5交響曲のクライマックス、第4楽章に入る直前で、音の空白。
・同様に各種の協奏曲でも楽章を続けて演奏するところは緊張を高めるところが多く、音が切れて雰囲気ぶちこわし。
・「ゴルドベルグ変奏曲」「展覧会の絵」「ダフニスとクロエ」「英雄の生涯」長い交響曲やバレエなど、CDでトラックを分けられている演奏時間が長い作品がトラックごとにぶつ切れ。
・曲が切れているものでも、CD制作者が精魂込めて作った曲間がちゃんと再生出来なかった。むしろこの件で、グールドのバッハ(平均律とか)のアルバムが実に絶妙の曲間が用意されていて、心地よく聴けるようになっていたことを知った。
・MP3のVBRファイルでは曲の最後を誤認するケースがあった。とくに曲が長くなるとiTunes 6は致命的におかしな動きをした。ぼくの持っていたマーラー9番では3楽章の終わり10秒が再生せずに途中で切れて、4楽章を演奏していた。長い曲ほどどっぷり感情移入して聞いているので、こうした誤動作が起きると落胆は大きい。

これまではこうした曲の場合は、「CDトラックの統合」というオプションでトラックを結合したエンコードファイルを作るほか無かったが、エンコードの前に指定する必要がある上に、できたファイルは長大で使いにくい。せめて、"Enhanced podcast"仕様のACCファイルにしてトラックの痕跡を残せばいいのに。アルプス交響曲で50分のファイルというのは、カセットテープ時代に戻ったような気分だ。そういえば90年代前半のCDプレーヤーも、プログラム再生すると順送りのセッティングでも曲間で切れる機種があったなぁ。

しかし、これからはこうしたことにイライラしなくて良いのだ。iTunes 7 ではちゃんと「ギャップレス再生」してくれる。今も安心してグレン・グールドを聴きながら書いている。ところで、この「ギャップレス再生」だが、英語の語感としては気持ち悪いものを感じていた。ギャップが少なくなったけど、場合によってはちょっと残っているよという意味かとも思える。でも安心。米国のAppleサイトには "Skip-free playback" と書いてあった。リリースには "completely skip-free playback" とあるから完全に解決したのだろう。日本のメディアは揃って 「ギャップレス再生」 と書いていたが、アップル日本法人のリリースの表現に合わせているのだな。日本でも「スキップフリー」か「ギャップフリー」と書いてくれたら良かったのに。

ぼくは音声圧縮技術には素人(それを職業としていないという意味で)だが、技術的には展開後の再生波形をFIFOでバッファすれば連続再生出来るだろうと考えていたのだが、Appleのアプローチはどうも違う。あらかじめタグに再生時間の詳細値を書き込んでおき、それを参照しながらスキップフリー(いやギャップレスか)を達成しているようである。バッテリの節約なのか、特許の回避なのか、よく分からないけど面白いアプローチだな。

ぼくのiPodはしばらく買い換えるつもりはないけど、将来的には解決の方法が見つかっているし、これ以上、エンコードにこだわる必要はなくなった。iTunes 7 なら、曲間の不自然さに緊張することもなさそうだ。気持ちいいなぁ。しかし、1年で解決するなんて、ユーザとしてのイライラの数々はムダであった。オーディオの再生の仕方ごときに一生懸命になってしまった自分が恥ずかしかったりする。

| | Comments (4) | TrackBack (3)

N響が吹奏楽を演奏した

この1年ほどHDDビデオはソニーのスゴ録を愛用している。キーワードで録画する機能は巧くいかないこともあるが今日は幸せな気分を味わった。思いがけず、テレビで吹奏楽の演奏を楽しめた。しかも演奏が山下一史指揮のNHK交響楽団である。
演奏会は8月5日,6日にNHKホールで行われたもの。ぼくは関西在住なこともありこの演奏会のことをまったくしらずにいたのだが、9月8日のBS2で放映があったのをHDDレコーダが捕捉していた。
実に楽しかった。N響の管楽器メンバーのほとんどが吹奏楽経験者だったり、オーボエ奏者へのインタビューでも「アルメニアンダンスが大好きな曲で…」なんてコメントがあるのを聞いてうれしくなった。ぼくも吹奏楽経験者なので。さいきんは後輩の演奏も見に行ってないから、吹奏楽の演奏を聞くのも久しぶり。
演奏はさすが、上手いなぁ。プロの演奏家とプロの指揮者の仕事だ。Saxには須川展也氏もいていい響き。オーケストラとは違う表現が吹奏楽の編成にはあることを再認識させてくれた。見に行った方のブログにコメントがあったが、練習は2日だったらしい。いつもと違う編成だし、エキストラメンバーも多いだろうに、やはりプロはその時間でこの水準に持ってくるんだなぁ。
ところでこれ、N響設立以来80年で初めての吹奏楽のコンサートって意外や意外。N響もこんなチャレンジがもっとあって良いと思う。しかし、ファミリーコンサートに仕立てたり、第二部はメジャーなオーケストラ曲なんて事務局の腰が引けてますよね。お客が入らないと思ったのだろうか。正面から、ヒンデミット、ホルスト、フサとかショスタコービッチのジャズなんかやる方が、放送交響楽団らしくていいし、東京だったらお客も入るだろうに。いつかやるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カナル・ヘッドフォン

iPod用のヘッドホンもいろいろあるのだけど、カナル型がイイ感じ。電車通勤の身では、普通のヘッドフォンだと音量を大きくしないとどうも聞き取れないのだけど、カナル型いうのは、耳栓兼用みたいになっていて周辺雑音がかなり減る。巷ではシュア(SHURE)とかいう1万円以上するようなヘッドホンが人気みたい。でも、しょせん通勤路はノイズだらけで完全にそれをカットできないのだし、ぼくはコードの扱いが雑だからあまり高価なヘッドフォンは使いたくないところ。今のところはオーディオテクニカのATH-CK5ソニーのEP-EX1 H 交換用イヤピースを取り付けて使っている。SONY EP-EX1は、500円ぐらいで売っている耳に当たるゴム部分なのだけど、なぜかオーディオテクニカのATH-CK5にぴったりはまるし、ATH-CK5に付属のものよりは質感が良いので交換している。
ATH-CK5は安いし、扱いやすい点は大満足。ちょっとある不満は、低音が不足することと、コード(途中にプラグがあって短くできる)が延長部を使わないときは短めで、胸ポケットまで長さが届かないこと(プレーヤが浮いてしまう)。なんだかなぁ、ぼくの首は長いのか、ぼくの服のポケットがどれも深すぎるのか。iPod nanoがオーディオテクニカの想定より短いのか。ケーブルがもう10cm長ければ快適度がかなり向上するんだけど、ちょっと右耳が引っ張られるような感じになってしまう。胸ポケットのない服を着るときも、ちょっと取り扱いに困ってしまう。

そんなaudio-technicaでちょっと満足できなくなって、こんどの物欲はアップルのiPod ヘッドフォンのうち、Apple iPod nano Lanyard Headphone (写真)。nano専用だけど、カナル型でストラップ兼用ってそそられるなぁ。夏までに買おうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はるかぜさんの音楽

2歳になる娘がアンパンマンの大ファン。キャラクターものはディズニーにせよ、ベネッセにせよ与えないようにしていたのだが、保育園でアンパンマンを覚えてきた。何しろ園庭の大時計からアンパンマンなのだから。「アン・パン・マン」というのも発音しやすいのか、ぼくの娘は自分の名前が言えないのに、アンパンマンの登場人物名を連呼している。悪いストーリーではないし、会社の同僚によるとそのうち成長につれて熱も冷めるようなので、まぁいいか。
関西地区で「それいけ!アンパンマン」は、驚くなかれ、日曜の朝5:30からの放送である。もちろん、ビデオに録って見ている。先日の放送は、「アンパンマンとはるかぜさん」。アンパンマンではよくあることだが、キャラクターごとにテーマ曲がある。この「はるかぜさん」は登場するたびにフルートの曲がなる。今回は何か聞いたことのある曲だ。はるかぜと言うにはほの暗い短調の曲。

あれ、聞いたことあるのに、まったく曲名が浮かばない。悔しいぃー。

アンパンマンやストーリーと関係ないのに、考え込んでしまう。しばらく考えても分からないので、妻に相談。妻も分からない。2人で15分ほどあれこれGoogleの助けを借りながら考えた…、

ようやく判明、「はるかぜさん」のバックの曲はガブリエル・フォーレの「シシリエンヌ(シチリアーノ) 」 >> iTMS
iconだった。 ああ、すっきりした。

ハープとフルートの印象が強いが、原曲はチェロとピアノ(Op. 78) らしい。一曲だけで買えるから、iTMSでさっそく購入した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新年最初に聴いた曲

このBlogでは聞いているCDの話を書こうと思っていたのだが、これまでのところ音楽の話は書いていない。
ぼくは好きでクラシックの曲を聴いているけれども、同曲異盤(同じ曲目の違う演奏)を何枚も比べたりするほどではない。音楽の専門教育を受けたこともない。世の中にはたくさんの評論家と、評論家顔負けの音楽ファンがいて、多くのCDレビューがあふれている。だから、ぼくからCDを紹介することも無いかと思えてきて、書けなかった。
でも、気負わずに書いてみることにした。音楽の説明なんて難しいのは承知の上。耳も筆も素人だけど、ぼちぼち紹介していこう。

元旦は音楽はつけずに静かに過ごした。1月2日、新年のさいしょに聴いた曲の話。新年の心新たな気分を邪魔しないで楽しめる曲に、バッハのピアノ曲、平均律クラヴィーア曲集を選んでみた。

Johann Sebastian Bach: The Well-Tempered Clavier, Book I (第1巻 24曲)Book II(第2巻 24曲)
(国内盤は平均律クラヴィーア曲集など。)

1曲ずつ異なる調性(ハ長調、嬰ハ短調など)で各巻24曲からなるこの曲集はピアノが弾ける妻は練習曲のように思えることがあるらしい(ぼくはピアノが弾けないし、そうは思わない)。
この曲には小さな思い出がある。京都のあるキリスト教会でオルガン奏者が第1巻のうちの一曲を静かに弾いていた。その奏者は時間の合間に少し練習で弾いていたのだろうが、教会の中がとても穏やかな空気になり、とても良い雰囲気だったのを覚えている。
第1巻と第2巻を合わせてCD4枚、すばらしい音楽で穏やかな正月が過ごせて、幸せだ。

-----
CDの詳細はアマゾンへリンクしています。ぼくはCDの多くを輸入盤で買っていることもあり輸入盤へリンクしてます。アマゾンで輸入盤CDが買えることはあまり知られていませんが、価格が国内盤より安く、インターネットを通して抜粋の試聴ができるのが魅力です。今回の平均律クラヴィーア曲集もリンク先で数曲について試聴が可能です。(試聴はRealOnePlayerが必要です。1分間の抜粋で、CDほどは音質が良くありません。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)