« 顧客の視点で名称を | Main | まったくひどいシーズン »

カナル・ヘッドフォン

iPod用のヘッドホンもいろいろあるのだけど、カナル型がイイ感じ。電車通勤の身では、普通のヘッドフォンだと音量を大きくしないとどうも聞き取れないのだけど、カナル型いうのは、耳栓兼用みたいになっていて周辺雑音がかなり減る。巷ではシュア(SHURE)とかいう1万円以上するようなヘッドホンが人気みたい。でも、しょせん通勤路はノイズだらけで完全にそれをカットできないのだし、ぼくはコードの扱いが雑だからあまり高価なヘッドフォンは使いたくないところ。今のところはオーディオテクニカのATH-CK5ソニーのEP-EX1 H 交換用イヤピースを取り付けて使っている。SONY EP-EX1は、500円ぐらいで売っている耳に当たるゴム部分なのだけど、なぜかオーディオテクニカのATH-CK5にぴったりはまるし、ATH-CK5に付属のものよりは質感が良いので交換している。
ATH-CK5は安いし、扱いやすい点は大満足。ちょっとある不満は、低音が不足することと、コード(途中にプラグがあって短くできる)が延長部を使わないときは短めで、胸ポケットまで長さが届かないこと(プレーヤが浮いてしまう)。なんだかなぁ、ぼくの首は長いのか、ぼくの服のポケットがどれも深すぎるのか。iPod nanoがオーディオテクニカの想定より短いのか。ケーブルがもう10cm長ければ快適度がかなり向上するんだけど、ちょっと右耳が引っ張られるような感じになってしまう。胸ポケットのない服を着るときも、ちょっと取り扱いに困ってしまう。

そんなaudio-technicaでちょっと満足できなくなって、こんどの物欲はアップルのiPod ヘッドフォンのうち、Apple iPod nano Lanyard Headphone (写真)。nano専用だけど、カナル型でストラップ兼用ってそそられるなぁ。夏までに買おうかな。

|

« 顧客の視点で名称を | Main | まったくひどいシーズン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4222/9291247

Listed below are links to weblogs that reference カナル・ヘッドフォン:

« 顧客の視点で名称を | Main | まったくひどいシーズン »