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松下が好調なのは認めるけど…

松下が好調なのは認めるけど…、日経の取り上げ方は松下に偏りすぎてないかい?

日経新製品ウォッチャー(日本経済新聞社刊) 2006.2.13号のクイック評価欄(新製品を取り上げる欄)で、松下電器産業製が5点も取り上げられていて、ちょっとびっくりした。全体でも、 31件(うち電化製品は半数)しかないから、かなりの割合だ。偶然(だろう)とはいえ、いささか取り上げ方に公平性に欠く印象。でも、これは松下の強いマーケティングの結果とも言えなくもない。
この号で取り上げられているシーリングライトの「ツイン Pa」は、企画から販売まで松下電工で完結している製品だと思っていたが、発売については松下電器からリリースされている。照明器具は電工の中心的な商品だけに、興味深いなぁ(ほかの電工の商品も同様のようだ)。グループ内で開発部隊の整理と再配分をする一方、マーケティングは徹底的に電産本社に集約したということか。マーケティング部門を一カ所に集めるときは、どういうマネジメントが有効なんだろうな。とにかく、松下はそれをやっているようだ。
どんな会社でも時期によって、機能(組織)の分散と集約を繰り返してたりするもんだ。ぼくの会社は目下、徹底した分散・分権を進めている。ぼくの立場では無いものねだりだけど、松下のように機能の一部をとことん集権することで得られるメリットには、なんだか惹かれてしまうなぁ。…あ、いかん、いかん。

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