« ボーナス5割増 | Main | 今年度の就職活動がおおむね収束 »

お宮参り

3ヶ月近くになった娘をお宮参りに連れて行った。ぼくも初めての体験だったが、近所の写真館に行って写真を撮ってもらうことにした。お宮参りは生後30日前後に行くのが一般的だそうだが、そのころは乳児性湿疹がひどくてお顔がざらざら。会社の先輩のアドバイスもあって、きれいな写真のために少し遅らせてみた。
関西のお宮参りの習慣では額に朱色で文字を書く。男の子は「大」、女の子は「小」と書くのが習わしだ。昔は神主さんが書いたそうだが、今は写真屋でしてくれる。動く子どもの額に文字を書くのは難しいらしく、写真館では「大」「小」の文字のハンコが用意してあった。ハンコに口紅をつけて、額に押し当てる。朱で書くよりは、ハッキリとして写真写りが良い。
写真屋で借りた衣装と、ぼくの母が持ってきた玩具(京都ではお宮参りに、でんでん太鼓や張り子の犬を持たせる)を付けて写真を撮った。思うに、写真館の店頭に飾られているお宮参りの写真は2~3ヶ月子どもが多いのでは無いだろうか。どれも、少ししっかりしているし、顔に湿疹も無い。うちの子どももいい顔で写真が撮れた。
ところで、「大」「小」では男女差別だと妻が言った。ぼくはそうは思わないのだけどね。いっそのこと、「中」って書くかい? それじゃキン肉マンのラーメンマンだよ。

|

« ボーナス5割増 | Main | 今年度の就職活動がおおむね収束 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4222/896670

Listed below are links to weblogs that reference お宮参り:

« ボーナス5割増 | Main | 今年度の就職活動がおおむね収束 »