« ようやく、RSSリーダーを導入 | Main | お宮参り »

ボーナス5割増

ぼくの会社はボーナスが6月と12月に出る。夏のボーナスが出たのだけど、明細をみて驚いた。昨年よりも50%アップ。その内訳は、
 ・昨年、会社業績が急回復した … +25%
 ・今春、ぼくが昇進した   ……… +25%
といったところ。こんな上げ幅は、最初で最後かもしれない。とにかく、妻が育児休暇中なので、今の時期の収入増はたすかる。でも、うれしいか、と言われればそうでもない面も。昇給を目の当たりにして、昇格が遅れたことをより強く感じてしまったから。自分の置かれた環境とそれを超えられなかった自責で、やるせなくなってしまう。

ところで、最近ペーパレス化が進んで、ぼくの会社では「紙の給与明細」が無くなってしまった。今は社内Webからダウンロードしたパスワード付きのPDFファイルで確認する。ペーパレスは基本的に賛成なのだけど、さすがに給与明細は、心理的抵抗があった。もう慣れたので、セキュリティが設定できるPDFの利点も感じている。
ボーナスを機会に、PDFファイルの数字を見ながら、自分の仕事の価値をしばらく考えた。

|

« ようやく、RSSリーダーを導入 | Main | お宮参り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4222/848095

Listed below are links to weblogs that reference ボーナス5割増:

« ようやく、RSSリーダーを導入 | Main | お宮参り »