« 名付け・命名サイトいろいろ | Main | 時間が自由にならない生活 »

活躍する同世代人

このブログの右下にある「Bookmark - Blog」というリストで挙げていた井上俊一さんの「エッセンシャル・サーチエンジン」がCNETに進出された。CNETに進出された機会をいかして、最近の内容はより一般的なテーマを選んで書かれている。ぼくも毎日インターネットとサーチエンジンを使う生活を送っているが、ITの専門家ではないので、こうしたテーマは読みやすい。多くの方にお勧めします。
自分の専門分野を、ほぼ毎日、違う角度で書き綴る、というのは大変な力だ(たとえ、サーチエンジンという領域がいまホットで情報量が多い分野だとしても)。まったく敬服する。

ぼくは井上さんは、自分よりもずっと年上の方だと思っていた。ブログから感じ取れる自信とか、落ち着きといったものからだった。本家版のブログのデザインから受ける印象も手伝ったのかもしれない。でも、CNET版のプロフィールにある生年をみて、驚いた。ぼくと同世代ではないか。少なからぬショックを受けた。自分の勘違いにもショックだったし、自分の技術者としての未熟さも感じてしまった。自分の仕事をこのようにわかりやすく、面白くは解説できないよ、ぼくは。
同世代のスポーツ選手や俳優の活躍よりも、同じように工学部を出て同じフィールドに身を置く人が活躍をしているのを知る方がこたえるな。
少しへこんだ。一方で少し元気が出たよ。もっと上を見る気持ちを持って、明日も一日頑張ろう。

|

« 名付け・命名サイトいろいろ | Main | 時間が自由にならない生活 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4222/474678

Listed below are links to weblogs that reference 活躍する同世代人:

« 名付け・命名サイトいろいろ | Main | 時間が自由にならない生活 »