« 明治安田の生まれ年別の名前調査 | Main | 名付け・命名サイトいろいろ »

「道浪漫」が放送終了

多彩なゲストが世界中を旅行する30分の旅行番組TBSの『道浪漫』(製作は毎日放送)が3月で放送を終了した。まだ番組のWebサイトはある。このサイトは放送同様にたいへん充実したものだ。
番組は7年半続いたそうである。ぼくが見るようになったのはこの2年だ。日曜日の朝7時30分からの放送で、放送時間に見ることは少なかったのだけど(日曜は朝寝坊なので)、毎週ビデオに録画している番組だった。
この番組がすばらしいのは、およそ普通のガイドブックには載ってなさそうな所も訪れるところだ。番組のサイトによると、

「こだわりのある旅」を中心に「見応えのある旅」「自分自身のための旅」の提案

を目指していたそうで、海外・国内を問わず実に毎回、楽しい旅行気分を味あわせてくれた。ぼく自身はあまり旅行をすることはないけれども、それでも「行きたい」と思わせてくれた。実際、いつか行こうと決めているところもある。

最近の放送でのぼくのお気に入りは、「コルビジェを巡る」で、現代建築の父(というか神様)の美しい作品や両親や自分のために建てた家を巡るものだった。

この放送時間の後の番組は、証券会社提供の番組になっている。道浪漫を提供していた積水化学がスポンサーを降りてしまったんだろう。とても好きな番組だったので残念だ。ほかのスポンサーで復活してくれないだろうか。話の途中でクイズが入ったり、スタジオでVTRを見ている人たちから(失礼ながら)どーでもいいコメントが入るような紀行番組はつまらなくて、途中でチャンネルを変えたくなる。

いい番組だったな、「道浪漫」。

|

« 明治安田の生まれ年別の名前調査 | Main | 名付け・命名サイトいろいろ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4222/393913

Listed below are links to weblogs that reference 「道浪漫」が放送終了:

« 明治安田の生まれ年別の名前調査 | Main | 名付け・命名サイトいろいろ »