« 年収500万円 | Main | 昇格試験 »

パオパオ

出産準備で品定めをしている。子供用品には動物のキャラクターがよく付いている。クマ、ウサギ、ゾウが多いかな。そんな話をしていると妻が言った。「目が×印のゾウのキャラクターって知ってる?昔のテレビアニメに出ていて、『パオ』としか言わへんねん。何の番組か忘れたけど。」
たしかに、目がバツ印のようなゾウはぼくも覚えている。が、番組名は思い出せない…。

Googleで調べること数回。

あ、そうか。ウ~ラウラウラベッカンコー。『ジャングル黒べえ』(すばらしい解説サイトへ)だ。ゾウの名前はパオパオ。藤子不二雄作品で、キャラクター原案は宮崎駿さんだったらしい。しばし、懐かしい気持ちになる。パオパオの目は×じゃなくて「ε」だな。こんなことまで思い出さしてくれるGoogleってすごい。
この『ジャングル黒べえ』はもう15年間も再放送されいていないそうだ。嫌疑が晴れて、いずれ見られるようになるには、あと30年ぐらい必要かもしれないな(30年に根拠はないけど、なんとなく。いずれもう一度見てみたいという願望をこめて。)。

昨年、ジャングル黒べえは製作から30年を迎えたそうで、監督のインタビューもあった。
「オバQ 」とか「ドラえもん」と構成は似ている、と監督の出崎さんは指摘されています。なるほど。

|

« 年収500万円 | Main | 昇格試験 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4222/148971

Listed below are links to weblogs that reference パオパオ:

» [アニメ]ジャングル黒べえは宮崎駿原案だった [こうせい日誌]
下記サイトで知ってビックリ。ASIN:B00005ENRM:image http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/kurobee/ 子供のころ再放送で繰り返し見た ... [Read More]

Tracked on Sunday, September 19, 2004 at 04:13

« 年収500万円 | Main | 昇格試験 »