« パオパオ | Main | トンカツ »

昇格試験

ブログで年収が少ないとぼやいていたから、ではないが、会社で昇格試験を受けることになった。世間に通用する言い方をすると、「係長試験」みたいなものだ。急に上司から言われて、3週間後に試験だ。人事から連絡された試験範囲は結構広い。暗記問題も多そうだ。エンジニア的には各種の財務数字を4桁の精度で暗記するなんて、このIT時代におよそ意味がないと思うが、ケチをつけても仕方ないので覚えることにしよう。
それよりも困るのは、係長としての運営について聞かれる問題だ。いままで、部下なんか持ったことがないから、イメージしにくいのだ。「部下を持ったことがないのに係長になるな、経験不足だ」、などと言われそうだが、バブル以降の採用抑制で部下がいないのは良くあることだ。ちなみに、先輩は山ほどいる。

ということで、しばらく試験勉強に専念するので、ブログの更新をしばらく休みます。ATOKやDELLの使用レポートも試験のあとで。ぜひ合格してから、気持ちよく書きたいものです。頑張ります。

|

« パオパオ | Main | トンカツ »

Comments

昇格試験頑張ってください!

係長としての運営に関わる問題ですが、私が転職でお世話になっている転職支援人材紹介会社のキャリアアドバイザーさんが、「リーダーとして重要なことは?と面接できかれたときに、リーダーになったばかりの人は『コミュニケーションです』と答え、それより上の人は『権限委譲です』と答えますね」・・・なんて言っていました。
私はなるほどねーそうかもしれないなーと思いましたが・・・あんまり関係ないし、参考になりませんね。。。すみません。。つぶやきでした。。。

Posted by: rie | Monday, February 09, 2004 at 01:11

試験頑張って下さいね。

部下を持った事がないのに係長は無理か?
係長相当ですが、まだ部下いません。>私 (^^;)

Posted by: KITORA | Monday, February 09, 2004 at 18:33

応援のコメントありがとうございました。rieさんのコメントも、KITORAさんのコメントも励みになりました。試験の感想はこちらに書きました。

http://zakkie.cocolog-nifty.com/eng/2004/02/post_1.html

Posted by: zakkie | Saturday, February 28, 2004 at 00:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4222/173505

Listed below are links to weblogs that reference 昇格試験:

« パオパオ | Main | トンカツ »