« 見よう見まねでカウンターを設置 | Main | 孤島-Googleに登録してみた »

CDだけでLinux

先日 CDだけで起動するLinuxの話 を書いたけど、少し前にLindows CDっていうのも発表されていたことを思い出した。 KNOPPIX Lindows CD それに DEEPON の3種類揃って、ちょっとしたブームかな。仕様が少しずつ違うのも興味深い。起動ハードディスクの内容はおいそれと変えられないけど、CD起動なら無理なくLinux体験ができる。このうちKNOPPIXは使ったことがある。

今日はKNOPPIXの新しいバージョンをCD-Rディスクにしてみた。ぼくの環境の場合、以前のver3.1では起動時入力でディスプレイドライバの指定をしなければならなかったが、新しいver3.3では入力なしで(Enterだけで)起動してくれた。メールもwebブラウジングもそのままできて緊急用としては十分十分。画面の下にWindowsのタスクバーに相当するものも追加されていて、Windowsユーザのぼくにも何とか使えた。ぼくは使っているPC(ぼくは日常的にはWindows)が急に起動しなくなったときのために、こういうのが一枚あるといいと思っている。

KNOPPIX日本語版 産業技術総合研究所(AIST、もともとは通産省の研究所) から無料で配布されているので、興味があったらぜひトライを(もちろん自己責任で。とはいっても、危険は少ないと思う)。ただし、700MBのダウンロードが必要なのでADSL以上の通信回線が必須かと。それと、ディスクを作るために700MB以上のCD-Rを用意してください。


(この記事は自分の記事にトラックバックしているのだけど、こういう使い方って間違っているのかな??)

|

« 見よう見まねでカウンターを設置 | Main | 孤島-Googleに登録してみた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4222/17008

Listed below are links to weblogs that reference CDだけでLinux:

« 見よう見まねでカウンターを設置 | Main | 孤島-Googleに登録してみた »